言霊とは?

今回、広い意味で言霊とは何だろうかと、極一部を書いてみようと思います。

よく神社仏閣でお参りする際に、願い事(願い事をしない方が良いとも言われますが)をする場合は、必ず過去形(過去完了形)で言うようにと本等で見かけます。ずっと何でだろうかと思いつつ、良いとい言われるならそうしておこう位の軽い気持ちでいました。最近、ふとこれは、言霊(広辞苑に拠ると、言葉に宿っている不思議な霊威)に関わっているのではないかと気が付きました。広辞苑には続いて、「古代、その力が働いて言葉通りの事象がもたらされると信じられていた」と続きます。もしかしたら、言葉で現わすと見えない世界(あの世と言うべきか、宇宙と言うべきか・・・)へ、その影響が届くのかもしれません。過去形で願いを神前で言えば、よりダイレクトに見えない世界へ届き易いと考えれば、心掛けた方が良いですね。先に願いを見えない世界で作り上げる事により、現実の世界も連動すると思えば分かり易いかもしれません。精神世界では、見えない世界で先に起きたことが現実化する(物質化)とも言われていますので、昔から言われてきている事ですが。

この事から(神前でなく)日常生活では、好ましい事でずっと続いて欲しい事を過去形で言わない方が良いのかもしれません。

自死した友人が遺した遺書の内容を人づてに聞いた事がありますが、全ての文の終わりが過去形だった事に驚きました。遺書を書いている時に、既に人生が終わっていたのでしょう。見方を変えてみると、見えない魂の世界では一足先に友人の遺書に拠り人生を終えてしまい、その後現実世界も連動したとも見えませんか?悲しい事です。

言葉に、霊威があると思って使っていけば、その力の恩恵を受ける事が出来るかもしれません。これは、逆を考えれば恩恵にもなれば刃にもなると言う事を忘れてはなりませんが。悪い言葉を使えば、それもまた何らかの形で発した元に返ってくると言う事です。

言葉が、見えない世界と現実世界に影響を与えると仮定すれば、そこには波動、バイブレーション、オーラ等の動きも必ず出てくるのでしょうから結構、広がりを見せる事になりそうです。それならば、普段から言葉を大切に使えば、より生き易くなると言う事に繋がりますね。これは、誰にでも直ぐ実行出来る開運を導く方法の一つだと思います。

ですから、心に無いと思っても決して、

どうせ私は、馬鹿だから・・・、もう歳だから、等の、ネガティブな事を口にしないようにしましょう。あ~もし、口走ってしまったら、キャンセル・キャンセル・キャンセルと、直ぐに打ち消せば大丈夫

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

平野綾
2011年07月25日 12:07
突 然 訪.問 しま す 失 礼 しま.し た

閣.下が 働くの が 順.調で ある.ことを 祈.る!体の 健.康!

当 店の主 要な 経.営のブ ラ ンド: ドル チェ& ガ ッバ ― ナ、パ ン.ダ、ロ レッ クス、タグ.ホ イヤ ー、フラ ンク ミ ュ ラー、ルイ ヴィ トン、オー.デ マ ピゲ、バ レ ン シアガ、ボ ッテ ガヴェ ネ タ、ブ ライ トリン グ、ブ.レ ゲ、ク ロ エ、ルクリ ス チャ.ン・ディ オー ル、コ ー.チ、コ.ル ム、グ ッ.チ、エル メス、イン ター ナシ ョナル.ウォ ッ チカン パ ニ ー、ジェ.イコ ブ、ミ ュウ ミュ ウ、オ メ .ガ、パ ネ ラ イ、パ テッ クフ ィリッ プ、ブ.ル ガ リ、カ ル ティ エ、シャ ネ ル 、チュ.ード ル。
ネ ック.レス、財 布、眼 鏡・サ ン.グラ ス、ベ ル ト、指. 輪、腕. 時 .針。

http://MAg22.Net

この記事へのトラックバック