トホホの60代からウフフに 3

皆様、お久しぶりです。随分とブログをアップせずに7月になってしまいました。2020年も後半に突入です。新型コロナウイルスの影響で半年があっと言う間に過ぎてしまったような印象がありますが、如何お過ごしでしたか?どうもまだまだ影響は、継続していきそうですから地面に足をつけてやっていくしかありませんね。

今回、凡そ2年ぶりに「トホホの60代からウフフに」シリーズを書くことにしました。それには少し訳がありまして、新型コロナウイルスの影響で日常生活が思うように送れずにいたせいで体力、気力が低下した為か周りで「どうせもう歳だから・・・」と言う言葉を聞く機会が結構ありまして、勿論、その場でやんわりとそのようなネガティブな言葉を使わない方が良いんじゃない、とお話していますが、どうも気になり書くことに。と言っても、精神論をぶちかまそうと言う事でなく限りなく現実的な改善方法のヒントを取り上げようと思います。私が、実践している事をシェア出来たらと言う感じです。

ある程度年齢を重ねますと、多くの方がコレステロールや血圧、血糖値等で一喜一憂する事になります。そこで少しでも改善に繋がる事がないか、それも無理のないお金が掛からない方法でと考えて密かにやっている事をご紹介します。そんな事は、ずっと前から知っていると言う方はスルーして下さい。くどいようですが、血圧などに問題がある方は必ず受診された上で読んで下さいね。降圧剤を飲んでらっしゃる方も、少しでも減らす事になればと思います。(減薬を目指す場合も、必ず医師に相談して下さい)前に書いてように無理のない方法ですから、効果も出てくるのにどれ位掛かるかは何とも言えませんので気長に捉えて下さい。今回は、二つご紹介します。


1番目は、結構ポピュラーになってますが「かかと落とし」です。当初、私は骨密度を上げるのと足の筋力を付ける為に調べて始めたのですが、どうも血圧を安定させる効果もあるような事を聞き何となく良さげなので継続中です。やり方は、鎌田實先生の記事をご覧になって下さい。体力がない方でも回数を少しづつやれば出来ると思います。ご興味のある方は、転倒に気を付けてトライしてみて下さいね。

かかと落としのやり方と効果 血圧を下げ病気を防ぐ健康体操 https://tokusengai.com/_ct/17229186

2番目は、テレビ番組で知ったもので最初こんな事で血圧が下がるのかな?と正直思いましたがトライしてみたところ安定してきたので効果ありだと思い書くことにしました。因みに、私は更年期に血圧がゴンと上がり幾分落ち着いてきたものの高値安定状態が続いていました。病院では、降圧剤を処方されず血管が傷むと困るなと思いつつあったので安心する事が出来ました。降圧剤も一旦服用を始めると止めるのが難しいと聞きますので、飲まずに血圧をコントロール出来たら、とほほからうふふになれると思います。←これは、私の場合です。タオルグリップ法と呼ばれるもので、普通使っているタオルでやるので経費は殆ど掛かりません。

ガッテン!流 今からやりたい!血圧を下げる方法 https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/002407.html

今回、ご紹介したとほほを減らすヒントですが必要な方は、どちらも手軽に出来るのでトライしてみて下さい。年齢を重ねると全て(体力、知力、気力)右肩下がりになると何故か思われている方が多いですが、亡き父を見ていて必ずしもそうではないと思い知らされましたのでいくつになっても諦めない事が大事だと思います。とほほを少しでもうふふにして楽しく生きていけたら最高ですね。

では、皆様、新型コロナで大変な事が続くでしょうが皆に等しく降りかかったものですから思いやりを持って乗り切っていきましょう。全ての人の心が安寧でありますように祈念しています。心天