トホホの60代からウフフに 2 60歳まではリハーサル??

皆様、お久しぶりです。60歳初心者?の心天です。最近、私がとっている新聞の夕刊に、「人生は まだまだリハーサル」と言うタイトルでサルサバンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」のボーカルNORAさんが「人生、60歳まではリハーサル」と言う本を7月中旬に発売される記事が掲載されました。読んで、大きな力を頂いた気がしたので取り上げる事にしました。まだ、本は読んでませんが記事に依ると1999年にキューバを訪れた際に当時91歳の歌手でギタリスト、コンパイ・セグンドさんと歌姫オマーラ・ポルトゥオンドさんと知遇を得たそうです。当時30代後半だったNORAさんにコンパイさんが「まだまだひよっこだな。人生、60歳まではリハーサル」だと言って豪快に笑ったそうです。彼女は、日本の常識みたいになっている女性が40を迎えるとどうのと言われる事に囚われている場合じゃないと思い人生の教訓になって今日があると。う~む、これは私の魂を激しく揺さぶりましたね。キューバを訪れた時、彼女はバンドも解散していたし迷いの真っただ中にいらしたようです。良い出会いをきっとダンス音楽サルサの神様がセッティングしてくれたんだろうと思います。

私も、人生を振り返ってみてこれからどうしていくか考えている所に、この記事に出会ったものですから神様からのメッセージだと捉えています。人生の半分を眠りこけていたような感じなので、これを雌伏の時と考えるかどう捉えたら良いのか考えていたので、そうかリハーサルか!!!目から鱗がボロリと落ちた気がしました。このリハーサルは、本番に向けての予行演習と言うよりも土台を築くものであったと思いますが。何となく勇気が湧いてきました。今までの事を思い返すと、このような事がこれから死ぬまで続くのかな~と内心諦めの境地だったのです。リハーサルというのは、本番の為のもので仕込みだとも捉える事が出来ます。示唆されているのは、全てはこれからの為の経験だったと言う事だと理解しました。真髄は、同じ底辺に流れているものであったとしてもこれからは今までとは全く違う展開になるような気がします。それには、しっかりと立つことの出来る地面(精神的な土台)と何事にも対応する事の出来る柔軟な思考や経験等が必要で、やっとそれが揃ったのかなと考えています。まだまだ使い物になるのか??ですが。何事も修練を積むしかありませんからね。

何だか、話題が逸れたので戻します。この新シリーズ?(勝手にシリーズ化していますが)ではスピリチュアル色を加えていこうと前回書いたのでここからは、スピ系の話しです。最近、不思議なご縁を頂きましてどこに繋がっていくのか少しワクワクドキドキしています。ご縁を頂き、初めてその方達とお会いした際に長崎にある不思議な喫茶店アンデルセンに一緒に行きませんか?と声を掛けて頂いたのです。この喫茶店は、結構昔から有名で私も20年以上前に聞いて知っていました。いつか行きたいな~と言う気持ちでいたのですが、辺鄙な所にあってアクセスも難しいし(当時ね)何より簡単に入れないと聞いていたのでそのままになっていました。それが、急に降って湧いたように誘われるとは・・・実は、日程の関係で一度は丁重にお断りしましたが、随分経ってからメッセージと言うかインスピレーションのようなものが頭に入ってきて、上からのご招待だったと!!!何て事をしでかしてしまったのか、、、ドジだな~と思いつついたら、続けて、大丈夫だとも。???でしたが、直ぐに連絡を取ったところまだ空きがあると言うので慌てて参加しますと答えて繋がった次第です。現時点でね。アンデルセンに付いては、興味があるものの殆ど知らないので先ほどネットで検索していらした方々のブログ等を拝見したところ、今行く意味のようなものが朧げに見えてきました。多分、リハーサルの意味とこれからの本番に付いて何かしらの指針が得られるような気がします。それと、私の硬い殻を柔軟にしてくれるような気もしています。弾ける事が出来るのかもしれませんね。怖い世界に突入かもね。冗談ですが、柔軟な精神でなければ大切な事をキャッチ出来ないと思っていて、分かっていても頭でどうこう出来る類のものではないのでこのような機会でもなければ道は拓かないのかもしれませんね。まあ、行った後に報告出来ると思いますので、どうなる事やら・・・楽しみです。60歳とは限定せずに、何歳になってもまだまだ先に向かって前向きに進んでいけたらきっとトホホからウフフになれますから Let's try ! しましょう。私は、これで前進する事にしました。少しでも素敵に歳を重ねる勇気をシェア出来たら嬉しいなと思っています。では、また(^_^)/~ 心天

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック